BLOG-ブログ-

2019年、明けましておめでとうございます!

昨年の6月に開園し、最初は3人の園児から始まったなごみ保育園も

今では10名のお子さまをお預かりしています。

昨年に引き続き、お子さまを第一に考え、よりよい保育を提供させていただきますので

本年もよろしくお願い致します。



さて、本日1月11日に驚きの統計が発表されました。


「7日で380人」。



この数字がなんだか分かりますか?


これは、岡山県で12/31~1/6までの7日間で、感染性胃腸炎と診断された方の人数です。

昨年の合計人数を大幅に超える結果で、なかでも倉敷市の診断者が一番多いのです。


この時期の感染性胃腸炎の原因は、ノロウイルスなどのウイルスによるものが多いといわれています。感染すると、嘔吐や下痢などが続き、乳幼児や高齢者は脱水症状を引き起こす場合もあります。感染力の強いウイルスでもあり、0~5歳までの免疫の弱い乳幼児が全体の63.7%を占めています。



手洗いで予防できるウイルスなので、ご家庭でもしっかりと手を洗ってくださいね😊



万が一感染してしまった場合は、二次感染を防ぐために

使い捨てマスクや使い捨て手袋を着用して嘔吐物・下痢便を処理しましょう。


消毒も有効ですので、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用塩素系漂白剤でも代用可)等で

しっかりと消毒してください。



「うちの子もしかして・・・?」と思ったらかかりつけ医を受診してくださいね🏥



風邪予防をしっかりして、2019年もみなさまが元気に過ごせますように!


ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省のHP)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html


手洗いの手順(倉敷市 PDF)

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/secure/30239/2014手洗いリーフレット.pdf



こんにちは!

12月25日(火)、なごみ保育園ではクリスマス会を行いました。

園内は朝からサンタさんの話題でもちきりです。


先月みんなで飾り付けしたツリーと一緒にクリスマス会のスタートです🎄


まずは初めに、先生が絵本を読んでくれました。

みんな真剣に聞いて、ときには動作を真似して、じーっと見つめています。

小さい子も大きい子も、みんな座って上手に聞けました♬



サンタさんのお話を聞いていたら、

なごみ保育園のみんなもサンタさんに会いたくなっちゃって・・・


『サンタさ~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!』


サンタさんを呼んでみました。


どこから来るのかな?向こうかな?玄関かな?

そもそも本当に来てくれるのかな?


ソワソワしていると・・・






「Hello!」🎅

本当にサンタさんがやってきました!!


「どこから来ましたか?」

「トナカイさんはどこ?」

「サンタさんの服はなんで赤いの?」


少しだけサンタさんとおしゃべりをして、お待ちかねのプレゼントです🎁♡


「サンタさんありがとう!」


人見知りをして、泣いちゃう子もいましたが・・・

みんな喜んでくれました(^▽^)/



サンタさん、来年もきてね~🎄☆

11月の行事は、なごみ保育園初の参観日でした(*⌒∇⌒*)


いつもなら玄関でママやパパとバイバイしていたのに、「今日はママも~?!」とみんな大喜び&大興奮 ♬

朝のお歌を歌って、出欠をとって、など、普段の様子を保護者のかたに見ていただきました。

子どもたちに大人気の〝おおきなかぶ〟や〝おべんとうバス〟のペープサート、今日はママやパパがいるから恥ずかしがるかな?と思っていましたが、いつも通り「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と大きな声で掛け声ができました。



楽器作りではママやパパの力を借りて、みんな素敵な楽器がつくれました ♬

〝おもちゃのチャチャチャ〟に合わせて上手に音を鳴らすことができ、楽しそうに踊ってくれました。



給食もみんなで、「いただきま~す!!!」 (^O^)/

たくさん動いておなかが空いていて、モリモリ食べて完食しました。


他にも、アンパンマン体操やボーリングゲームなど、子どもたちが大好きな遊びを保護者の方と一緒にさせていただきました。普段の様子や、得意なもの、好きなものを共有していただけてたら嬉しいです。

保護者の方には、お忙しい中ご参加・ご協力をいただき ありがとうございました。


さて、保育園では、12月の行事に向けて準備を進めています。

みんなにはクリスマスツリーの飾り付けを手伝ってもらいました。

「どこにつけよう?」「かわいいね~」と綺麗に飾ってくれました (^▽^)

サンタさん来てくれるかな~?

こんにちは!

なごみ保育園では毎月末に避難訓練を実施して、火災や地震、不審者などに備えています。

今月は火災訓練をしました。


今日はその避難訓練について書こうと思ったのですが、職員が全員参加しているので訓練中の写真がなく、訓練後の写真であげていきます( ̄▽ ̄;)


園外へ避難するときは、このような避難車に乗って移動をします。

みんなお利口に急いで避難できました!

避難訓練後はこのままお散歩へ出かけました(*^▽^*)



なごみ保育園のみんなはお散歩が大好きです!

「今日は外に行こう」というと、「やった~~!!」「おさんぽ!!」「こうえん!!」とバンザイしておおはしゃぎです。


ひとりで鉄棒にぶら下がれて ドヤ顔・・・!( ・´ー・`)

大きな犬にもへっちゃらでまたがります。


お外では元気いっぱいのおともだち、もちろん園庭でも園内でも遊ぶことが大好きです!


同い年のおんなのこ、ふたりで積もる話があるようです。

風船帽子がよく似合っています!(o^―^o)


変身ベルトで変身!!なにになるのかな~??


シール貼りも一生懸命です(*^▽^*)真剣な表情がかわいいですね…!




毎日いろんな遊びをして過ごしています。

全力で遊ぶので、お昼寝の時はみんなすぐにスヤスヤ…💤

いい夢が見れますように♬



こんにちは!

9月14日(金)、なごみ保育園ではお月見会をしました。


豊作を祈るススキとお月見団子を用意して、お月見会のスタートです♪

お月見団子は、満月のかたちをイメージして子どもたちも一緒につくりました。

慎重に重ねています・・・ 真剣な表情です・・・!


上手に重ねました♬


そのあとは、お月見のお話を聞きました。

みんな絵本に夢中です。



ペープサートを見せながら、お月様の中には何がいるでしょう?と聞くと、

元気に「うさぎさーん!」「水をくんでるひと!」と自分たちで考えて答えてくれました。

月の中にある影のかたちを見て一生懸命想像していました。

順調に答えていく子どもたちですが、途中難問にあたります・・・。

その問題がこちら。


なんのかたちに見えますか?(^▽^)

みんなの頭の中ははてなマークでいっぱいだったこの問題・・・

こたえは





ロバです!!

あまりの予想外のこたえに、倒れこんで爆笑していました(*^▽^*)(笑)


ちょっと難しかったですよね( ̄▽ ̄;)



最後は手遊びをして集合写真を撮りました。


まだまだお友達が少なかったなごみ保育園ですが、10月には合わせて8人になる予定で、とても賑やかになりそうです(*^▽^*)




今日は8月誕生日のお子さんの誕生日会をしました。


最初は先生の劇から始まりました。

動物さんが誕生日を迎えるお話で、

「うさぎさーん!」「りすさーん!」など

元気な声が飛び交いました(*^▽^*)

劇中の歌にある、

『うふふのふで ろうそくけすよ♬』

のリズムに合わせて

一緒にろうそくを消してくれました。

大きく息を吸い込んで 消そうと頑張ってくれました!

他にも、食いしん坊のおばけのこをみんなで歌って

おばけが何を食べたのかみんなで当てっこしました。

なごみ保育園のみんなはお歌が大好きで、まだ歌えないお子さんも

手拍子や拍手をして楽しんでいます♬


今月誕生日を迎えるおともだちにも、みんなでハッピーバースデーの

お歌をプレゼントしました(*^▽^*)♪



1歳のお誕生日 おめでとう!

これからもすくすく元気に成長してね (*^_^*)♡

こんにちは!なごみ保育園です。


8月22日(水)、歯科検診を行いました。

嘱託歯科医である山崎デンタルクリニックさんが保育園に来てくださり、

ひとりひとり丁寧におくちの中をみていただきました。



歯医者さんという事で子どもたちが怖がるかと思いきや、先生の楽しいトークと

かわいいアンパンマンのイラストにくぎ付けで終始にこにこの健診になりました。


なんと健診後には、歯ブラシセットもいただきました☆


風船ももらって子どもたちはおおはしゃぎです(*^▽^*)



今後もなごみ保育園では子どもたちの歯の健康のために

より一層ケアに力をいれたいと思います!! (^O^)



山崎デンタルクリニックさんありがとうございました ♪



(山崎デンタルクリニックさんHP)

こんにちは ヾ(^∇^)♪


なごみ保育園の夏の様子をご紹介します。


プール開きをしてから、子どもたちはプールに夢中です!

水鉄砲で遊んでみたり、バケツや魚のおもちゃで金魚すくいをしてみたり・・・

プールのある日はくたくたになるまで遊んで、お昼寝の時間を待たず

うとうと気持ちよくなっちゃう子もいます (^o^)ノ 


最近は気温が高くお外遊びが難しい日もあります。

そんな日は教室でスライム遊びや寒天遊び、新聞遊びなどをします!


初めての感触に一同真顔・・・(笑)

だんだんと慣れてきて、みんな思い思いに遊んでいます (^O^)♪

新聞紙でお化けをつくりました。

すご~く可愛いお化けさんたち♪♪上手につくれています!

暑い日も、雨の日も、みんなで楽しく遊んでいます(o^―^o)

7月6日(金)、なごみ保育園で七夕会をしました。

先生の七夕の話を一生懸命聞いています♪
星の飾りを見て、2歳の女の子が「かわいいね、かわいいね」とずっと言っていました。

ハイハイができますように、おいしいものがいっぱい食べれますように、などなど、それぞれ好きなお願い事を短冊に書いてお星さまにお祈りしました(o^∀^o)

最後に記念撮影!

みんなのお願い事が叶いますように♪☆

初日は、開園式を行いました。


萩原工業 浅野社長は

「お子さんはここですくすくと育ち、親御さんは安心して仕事ができ、

家族に”なごみ”を与える保育園にしていきたいと思います。」

と語り、


萩原会長からは、

園児に絵本と和みシートの

プレゼントが贈呈されました。

企業主導型保育所として

「なごみ保育園」が開園しました。


待機児童数ランキング(2017年)で

全国ワースト2位の岡山市、

34位の倉敷市と、

岡山県は全国屈指の待機児童エリア…。



萩原工業でも待機児童問題により

育児休暇延長を余儀なくされる社員がいる事から、

企業主導型保育所「なごみ保育園」を開園しました。



初日は3名の“HAGIHARAキッズ”が入園!

これからも徐々に園児が増えていく予定です(^^)