BLOG-ブログ-

こんにちは なごみ保育園です😊


今月は、クリスマス会🎄と大掃除🪣の年末行事を楽しみました。


クリスマス会では、サンタさんが皆にプレゼントを持ってきてくれました。

待望のサンタさんに思わず緊張していましたが、お話をしたり、一緒に踊ったり、

楽しいクリスマス会となりました🎅🎁🎄


大掃除では0歳の赤ちゃんから5歳のお姉ちゃんまで

みんなで保育園中をピカピカにしました✨

自分たちが使った机や椅子、玩具、窓や床などをしっかりと磨いて、

「雑巾が黒くなったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。


一年間、なごみ保育園のお友達をはじめ、保護者の方、地域の方には大変お世話になりました。子どもたちの成長と幸せのために たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

初めて立てたとき、初めてお友達の名前を呼べた時、トイレが成功した時、文字が書けた時・・・

多くの感動的な瞬間に立ち会え、共にできたことを嬉しく思います。

来年も、引き続き子どもたちの成長を全力でサポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください 🐰🐲

こんにちは なごみ保育園です!


ハロウィン会をしました。

「おかち(お菓子)がもらえるひ😊!」とワクワクしながら登園した子どもたち。

ハロウィン会が始まるのが待ち遠しくてたまらない様子がとても可愛かったです♪


パネルシアター、ハロウィン遊び、仮装を楽しみました。

ハロウィンシアターは、魔女に魔法をかけてもらって仮装を楽しむお話でした。白い魔法はオバケかな?オレンジの魔法はジャックオーランタン?など、皆で予想して楽しみました。

ドラキュラが出てきた時は、血を吸われるかもしれないと大慌ての子どもたちでした👻


そのあとは、「ハッピーハロウィン!お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」と、お菓子をもらいに近くの先生、給食室、事務室、と駆け回りました🌟

本当は全部持って帰るはずが、お菓子が食べたくて涙が止まらないので、急遽ひとつだけ食べることに🍭

締めは園庭で給食を食べて、大満足のハロウィン会でした😊✨

こんにちは なごみ保育園です😊

8月も終わりを迎えようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今月は、スライム作りに寒天遊び、片栗粉粘土など、感触遊びが人気のなごみ保育園でした。

暑さに負けず、夏祭りやお誕生日会などの行事も全力で楽しみました🌞🎆

今日は、その中でも大盛り上がりだった夏祭りについて書いていこうと思います。


夏祭りは毎年8月にある、子どもたちがとても楽しみにしている園内行事のひとつです。

一番の目玉は「お化け屋敷」や「ジャングル探検」など、毎年出し物が変わる体験コーナー。

今年は「水族館」でした🐟✨

ブルーシートで青く包まれた室内を、ペンギンスロープや水中トンネルで探索します。

水面を歩けたり、亀の甲羅に乗ると音が鳴ったり、

ひとつひとつ仕掛けを見つけては キャッキャッと大騒ぎでした😄♪

ちなみに使用したブルーシートは、本社で製造しているブルーシートの端材を再利用しました✨



他にも、わにわにパニック、ぱくぱくカバさん、ガチャガチャが楽しめるゲームコーナーや

好きな果物がトッピングできるかき氷の屋台、

景品がもらえる千本くじに宝探し、

自分専用のカバン制作コーナー

などなど、時間の許す限り遊びつくしました!✨

子どもたちにとって、楽しい思い出が沢山増えた日になったと思います😊

いっぱい遊んでくれてありがとう!来年も楽しもうね。

こんにちは なごみ保育園です😊

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

なごみ保育園では、水遊びにプール、虫取り、夏野菜収穫などなど、

子どもたち皆で夏を楽しんでいます!

みんなに大人気のプール遊びでは、水に触れて感触を確かめたり、体を冷やして涼んだり、

おもちゃを使って水を運んだり、泡プールにしてみたり、お友達と水を掛け合ったり・・・

毎回、暑さを吹き飛ばすほど はしゃいでいます😊


虫取りでは「セミ」を捕まえるのがブームで、近くの公園で捕まえた「セミ」をカゴに入れて観察をしています。

どうして鳴くのかな?足が6本あるから昆虫かな?などのお話にも興味津々です👀✨


そして、育てていた夏野菜が収穫できました。

自分たちで切って おやつや給食に出したり、野菜スタンプとしても活用しました😊

キュウリとトマトが大人気で、すぐに完食!🍅🥒


これからも暑さに気を付けながら、できる限り夏を楽しもうと思います!



こんにちは なごみ保育園です😊


当社の運営する企業主導型保育園「なごみ保育園」が、6月1日で5周年を迎えました。

子どもたちや保護者の方をはじめ、地域住民の方など、たくさんの方に支えられ、

毎日、明るく笑顔で過ごせた5年間となりました。

関わってくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


保育園では 浅野社長から職員と園児へ記念品を贈呈し、皆でお祝いしました。

お菓子とレジャーシートをもらって、ルンルン気分のお友達 😊♩

「保育園が5歳になったんだよ」とお話すると、

「ハッピーバースデーディーアなごみほいくえん~♩」と

お誕生日ソングでお祝いしてくれました。

優しい気持ちに癒されました。

保護者の方からも、

「お迎えに行くと毎回子どもが笑顔で、とても安心しています」

「休みの日も保育園に行きたいと何度もお願いされます」

など、うれしいお言葉をいただくことがあります。

これからも子どもたちの成長を喜び、楽しく、安心して過ごせる保育園づくりに

努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いします!

こんにちは なごみ保育園です😊


新年度が始まって早くも1か月が過ぎようとしています。

なごみ保育園では慣らし保育期間が終わり、落ち着いた園生活を送っています。

来月も新しいお友達が増える予定で、今からみんな楽しみにしています♪


さて、昨年度に比べて、乳児(0歳児)が増えたなごみ保育園。

今年度は防災意識を高めようと、いろいろな計画を立てています。

今月は、保育園の備蓄品である非常食(お米)を給食に出してみました。

「電気が使えなくなる時ってどんな時かな?」「この非常食は何を使ってあたためるのかな?」など、先生の質問に一生懸命考えてくれて、よいお勉強の時間となりました。

肝心のお味はというと、「おいしい♡」と人気で、4回おかわりしたお友達もいました😊✨


今後も楽しく防災を学べる機会をつくっていきたいと思います!

こんにちは なごみ保育園です😊


3月24日はお別れ遠足に行きました。

今のメンバーで過ごす最後の行事です。


朝9時、元気よく出発!神社や公園をまわりました。

片道30分の長い道のりも、遠足パワーで歩みが止まらず あっという間に目的地へ到着。

道中、今の時期ならではの松ぼっくりやホトケノザなど 季節にもたくさん触れ、「おかあさんにもってかえるの!」とポケットいっぱいにお土産を詰めていました。


公園では早咲きの桜が咲いていて、お花見を楽しみました🌸

みんなの大好きな電車もたくさん通って終始にぎやかなご飯タイムでした♬

帰りのベビーカーで0歳児さんは夢の中…

よく歩いて、よく走って、よく遊んで、よく食べて、よく寝て…

楽しい一日になりました♪

残り一週間も みんなで楽しもうね😊


こんにちは なごみ保育園です😊


先週は節分の日がありましたね。いかがお過ごしでしたか?

なごみ保育園では、季節の行事を楽しもう!と 節分会を開きました。


節分のお話を聞いたり、豆に見立てたボーロを食べたり。

手作りの鬼に皆で作った 特製新聞紙豆をぶつけて、張りきって退治したりしました。

他にも、鬼ボーリングや鬼玉入れなどの遊びも楽しみましたよ♩


そんな時間を過ごしていると・・・

なんと、本当に鬼がやってきました👹!!


びっくりしてカーテンや先生の後ろに隠れる子どもたち・・・。

少し怖かったけど、「おには~そと!ふくは~うち!」と上手に豆まきができました😊

最後は一緒に「♩鬼のパンツ」を踊ったり、写真を撮ってもらって、仲良しになりました。


皆で一生懸命邪気を追い払ったので、今年も健康に過ごすことができそうです!

こんにちは なごみ保育園です😊

今日は みんなお待ちかねの クリスマス会でした!🎄✨


準備段階からサンタさんやプレゼントのお話で大盛り上がりの子どもたち・・・

手遊びや パネルシアター、ツリーの飾り探しに全力で取り組んでくれました😊

ツリーの飾り探しでは、まだ飾りを探せない小さいお友達に、

大きいお友達が代わりに探してあげる優しい一面もありました♪


サンタさんの登場には緊張しましたが・・・

勇気を出して 自分の欲しいものが届くか質問していましたよ🎁笑

   

プレゼントを貰ったお礼に、お歌とダンスを贈りました。


来年も来てくれますように~~👋😊🎄☆

こんにちは なごみ保育園です😊

今日は10月31日、ハロウィンですね!🎃🍭

なごみ保育園ではハロウィンパーティーを楽しみました!


ねこ🐈やドクロ💀、パンプキン🎃に仮装して、

紙芝居・ミニゲームなどでハロウィン気分を味わいました。


お友達とお互いの仮装を「かわいい~♡」と言い合う姿や、

しっかりなりきってダンスを楽しむ姿が見られました。


メインイベントのお菓子配りでは、ちいさなお友達も上手に

「トリック オア トリート!」の合言葉でお菓子をもらうことができました🎃☆

こんにちは なごみ保育園です😊

最近は涼しくなってきましたね。

遠くの公園にも遊びに行けるようになり、

子どもたちから行き先のリクエストが飛び交っています。

道中でも、「きょうはすずしいね~」「すすきがはえてるよ」「どんぐりあった!」

など、さまざまな秋を感じています。


そんな今日は、園庭で給食を食べました。

大好きなカレー、ピクニックのようなワクワク感、気持ちのよい天気・・・

みんな笑顔が止まりません😊♪

今年の秋も全力で楽しみます!

こんにちは なごみ保育園です😊

今日は保育園で夏祭りを行いました。

浴衣や甚平を着て、ウキウキで登園してくれた子どもたち!

おめんづくりから始まり、わにわにパニック、ボール転がし、

ばけたくんののぼり人形、水鉄砲の射的などたくさんのゲームを楽しみました。

出店では、かき氷とフランクフルトをもぐもぐ♪

おかわりもしてお腹いっぱい食べました!

保育室をまるまる一室使った「なごみジャングル」では、

手作りの双眼鏡を使ってジャングルに隠れた動物探しをしたり、

トンネルや音が鳴る道などで冒険を満喫しました😊

最後はエビカニクス音頭を踊って締めくくりました。

「もういっかい!」「つぎはいつやるの?」と楽しい夏祭りになりました。